2017年10月31日

メーカーマークについて

あえてトヨタマーク エンブレムについて調べてみた

1989年セルシオから ・・・ 

三つの楕円の組み合わせ

中の二つの楕円は ユーザーとメーカー 

外側の輪郭楕円はそれをつなぐ世界を表し

二つの楕円の組み合わせはトヨタの「T」にもつながるとし

シンプルなので 遠くからでもトヨタ車であることが認識できる 

会社の心を示す意味合いを込め

シンボルにしたそうです

発表まで5年を費やしたシンボル作成も 

今になれば世界的にトヨタの象徴となり

他社も もれなくエンブレムに たいそうな意味を込め

グリルの中やトランクリッドに表されている


「フライングM」 というマツダマークも調べたら見方が変わり

かっこよく見え始めた  単純に「M」では ないようです



気付いてる人も多いと思うが

TVドラマで登場する車両の メーカーマークが気になった

大人の事情で スポンサーでもない会社のエンブレムはまずい のか

気をつけてみていると ふざけたマークもあり 笑える

ということから 気になり トヨタエンブレムから調べてみたが

IMG_7762.JPG

SUZUKIは 「S」のデザイン 

三菱はミツビシ 日産はシボレーっぽい  

他 調べてみたが 日本車の歴史も長い

興味深いですよ 
posted by ATF at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

台風一過

今日は朝から土砂降り 

予定より大幅に遅れている 在庫カプチの仕上げ

台風の中 誰も来ないと思うので のんびり作業に集中できる

それにしてもすごい雨 

預かりカプチに雨の進入が心配

確認しに行くも問題はなかったが 一瞬でずぶぬれ

今日は籠ろう・・・

s-IMG_7720.jpg

足回りやフロアー裏 に取り掛かる

s-IMG_7709.jpg

s-IMG_7711.jpg

s-IMG_7712.jpg

おかげと はかどったが 気が付くと作業場に雨水進入

s-IMG_7719.jpg

掃いても掃いても止まらない これは!

またズブ濡れになりながら排水溝の確認 ・・・あふれてる・・・

暫く排水溝の清掃は怠っている

こうならないとやらない 確か前回 も・・・

学習しない自分に腹が立つ 応急処置で解消

スルスルと雨水は流れ 進入は止まる

これが夜中だったらと思うとゾッとする

19:30現在 雨雲は抜け すかっり雨も止んだ

明日は快晴らしい 確か先週も月曜は快晴 

予定通りモーターショーに出かけようかと・・
posted by ATF at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

又 台風

台風の話題ばかり

明日辺り 接近するとのこと被害がありませんように・・・


先日から始めた事務のお姉さんの ベンチペンキ塗り

女性が手を汚す作業はどうかとも思ったが

勧めてみたら 意欲的だったので  「やっぱり!」と思った

性格的にこういう作業が好きなのはわかっていた

細かい箇所の塗り方や マスキングテープでの養生の仕方を教え

DSC_0105.JPG

あとは任す チラチラ様子も見ていたが 熱心に塗っている

おかげでもう少し

天気も良ければ早く乾くんだけどね  重ね塗りをして完成

DSC_0107.JPG

手伝わないけど 頑張ってくださいね

きれいに仕上がるでしょう
posted by ATF at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする