2017年12月13日

最近注目していること

日ごろ古い車を扱ってはいるが もともとは車好きで

新型車のデザインや装備にはとても興味を持っている

しかもカプチーノやロードスターに囲まれていることもあり

SUVやセダンにはあまり興味がなく どうしてもスポーツカーに目が行く

ネットで次期RX7を見つけた かっこいいねえ

s-img-photo07.jpg

性格的に 眺めて充実するタイプ

もちろん走行性能が良ければそれに越したことはないが

どうせ 現代車は安全で低燃費 スムースな走りも保証

各メーカー共に頑張っている



最近のマツダの躍進には びっくり! 

平成初期の5チャンネル化には大失速したが

東洋工業時代からの流れを感じる

今でこそ有名な5ポイントグリルも 

昭和のRX3サバンナのグリルを現代風にリニューアルしている

CvboreFUkAAALpQ.jpg

   (ちなみに日産のVモーショングリルも

     昭和のラインナップに登場している

     どうでもいいので 誰も気づいていない 

     日産のデザイナーも意識は していないはず)

s-NISSAN_Pulsar_Serie_3_Door.jpg

新型RX7 お約束のロータリーエンジンも短所を克服してくると思う

来年も新型車 楽しみです
posted by ATF at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

日産ヘリテージコレクション

300台くらい展示してあるらしい

偶然HPを見つけてしまった

日産自動車の座間工場の中にあるとのこと

img_01.jpg

私も大昔 日産自動車の社員だったので 一度だけ研修か何かで

座間には 行ったことがある 

ほとんど記憶はない とても広かったことだけ覚えている

ヘリテイジというだけあって 良き時代の日産車に触れられるのが楽しみ

file.jpg

7e853a28.jpg


今では旧車もFRPでリアルレプリカが登場

お見事!・・・驚くほど再現されているが  乗り込んでみると

がっかり 当時の車とは匂いが違う わかる人は少なくないはず

その辺の無理なことはわかっているが

それも含めてヘリテイジ

いつ行けるか 決めてないが 予約制とのこと

近いうちに行きたいと思う

私のカーライフ一号 「スカイライン・ケンメリ」再会が楽しみ
posted by ATF at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

衝撃吸収

長年お付き合いいただいているお客様からの依頼で

娘さんのダイハツココアの修理を依頼された

ヒーターコントロールの調整ダイヤルが取れてしまったとのこと

普通に使っているのであれば とれるものではない

s-IMG_8035.jpg

最近の車は はめ込みパーツも多く ここまで外すにもビスは1本だけ

バリバリと梃子の力を借りて外すだけ


もちろん 普通に使ってさえいれば外れることもなく

柔らかいプラスチックを採用しているため軽量で

インストパーツ間のクリアランスも極少

割れや変形 歪も少ない 

ビリ音や異音もなく 長期間壊れることはまず考えられない


製造では 設計努力やロボット化による工程減少 時間短縮

組み立て作業の簡素化にもかかわらずクオリティは向上

わかってはいたが 改めて考えてみると 

車製造の技術革新は すごいと思う

25年前の車を大事に仕上げ 販売している私としましては

他業界のことと感じることも・・・ 



調整ダイヤルは中で外れていたが

破損個所は無し 元通り再組み付けだけで終了

原因は・・・些細なことでイラつき

スマホを投げつけたとのこと

・・・・です (生まれた時から知っている良い子ですが・・・)

一昔前は 跳ね返す強靭な車が良いとされていたが

壊れて衝撃を吸収する車に移行

現代車は瞬間の衝撃に 弱いともいえる

スマホはどうだったか

posted by ATF at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする