2019年02月07日

NA仕上げ

暖かい日が続き

ずいぶん作業がしやすい

といっても2月初旬 寒い日はすぐにやってくる



予定通り さみしくなりつつある在庫増産

仕上げ作業に費やせる時間は今週だけ

来週からは予定が詰まっている

サクサクと進めないと・・・

とりあえず NA Vスペから

仕入自体は昨年秋 今日まで眠らせておいたが

いよいよ覚醒  在庫としては内装の痛みは少なく 

エンジンミッションも絶好調 良い個体だ


ただし 外装は傷みまくり 

リヤスクリーンに至っては 朽ち果てたビニールハウスのよう

少し曲げただけでパリパリと割れる

s-IMG_0599.jpg

s-IMG_0597.jpg

この部分はしっかり塗料が入るようにしないとあとで大変

一番手間がかかるかも・・・

組み付けも丁寧にやらないと水漏れの原因となる



今回はハードトップがついていたので 

ソフトトップはほとんど使っていなかった様子

おかげでソフトトップ本体は汚れも痛みもほとんどない

当社的には良い個体  オールペイントの準備に取り掛かる

バンパー フェンダー バンパー 

アウターハンドル 等 ボルト締めパーツはすべて取り外してから

s-IMG_0579.jpg

なんとフロントバンパーの中は緩衝材として

プラスチックとスチロールが入っている

s-IMG_0580.jpg

最後はスチームで24年分のよごれを洗い落として終了

明日からはペインターさんのもとに・・・

今回も時間の関係で同色グリーン  

本当はもっと違うカラーも狙っているが 今回はやむを得ない

当社の場合一台並べるまでに時間がかかる

できるだけ早く!と努力するしかない

posted by ATF at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月05日

食料廃棄

1月はアッつー間に行ってしまった


2月に入り節分やら バレンタイン等

私にはあまり縁のない行事があるようで・・・


最近は節分より恵方巻のほうが馴染んでしまっている

小売店では品切れを 恐れ たくさん作ってしまうようで

過ぎると一切販売できなくなる恵方巻は廃棄が10億円にもなるとのこと

なんとも・・・

豆まきを喜ぶような子供はいないし

恵方巻も食べない が 

チョコは好き

自分で買ってくる・・というか いつも在庫にある



先週より大きな作業が続く 今日はミッション交換

ギアーの入りが悪い

お客様はクラッチを心配してきたが

シンクロ摩耗による動調不良 

修理よりリビルトのほうがいいと思う

急きょだったが 部品やミッションの準備はできてる  いざ!

s-IMG_0590.jpg


作業者にもよるが  私はデスビを外してからハウジング 

スターターモーターのボルトを外す 

デスビのボルトは外しにくいが 

s-IMG_0588.jpg

あとあと このほうがやりやすい  
 

やはり新しいミッションはきれいで気持ち良い

s-IMG_0591.jpg

s-IMG_0595.jpg

ついでにクラッチも新品 

試乗OK 明日にはお客様に返せそうだ

posted by ATF at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月02日

異常気象

アメリカ北部では極地より低い気温

家の中も凍る

オーストラリアでは50度を超える熱波

コアラも水を欲しがる

幸い静岡では2月というのに 作業中は汗ばむほど

なんて日だ! ていうか 温かくていいけど・・・

温暖化が進むと 異常気象が増えるとのこと

私にはどうにもならない


おかげさまで 年明けより毎日仕事がてんこ盛り

毎日優先順位をきめ作業を進める

今日はいよいよ カプチエンジン脱着 昨年秋の大雨で

s-IMG_0586.jpg

s-IMG_0587.jpg

道路が冠水 そこを走行してしまい水を吸い込み

エンジンが逝ってしまった

ファイターエンジンの装着予定

個体は走行距離も少なく良い個体

ミッションも交換します 優良なカプチになるでしょう


やはりスポンジのエアクリはリスクもある

ていうか今頃作業? しかも装着は未定  在庫整備も進めないと・・・







posted by ATF at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする