M/T A/T問わず
長く使っているとシフトレバーのぐらつきが気になってくる
M/Tは中立の位置が保てなく
A/Tはレバーがレンジを入れ替えるたびにぐらつく
原因はわかっている
シフト作動時に支点となる部位のブッシュの痛み
粉々になって欠損していることも多い
レンジが入らなくなることは ないようにできているが
フィーリングが悪い
国産車は特にフィーリングを大切にしているため
可動する箇所や振動を伴う個所は
ソフトな感触になるよう
あえてゴムを使ったり樹脂を使ったりしている個所が多い
そのため ある程度の時期がくると 軋み音 振動 ぐらつきで
交換が必要なことを知らせてくれる
今回NB A/Tシフトレバーのぐらつき
回転方向のぐらつきなので まさしくブッシュ破損
作業前に部品の確認・・・ブッシュ単品 部品がでない!
て ことはASS`Y交換?・・・
2020年10月28日
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