2022年01月26日

久しぶりのジムニー

お客様からの依頼で 選び抜き ようやく仕入れた個体

JA系のMTは カプチ同様台数も減り 良い個体は高額

しかも カスタム済み車ばかり 私にはリスクにしか見えない


車歴は25年をオーバー

カスタムが問題を抱えていることも多いため

お客様には あまり斡旋はできない

古いカスタム車は要注意(カプチ経験上・・・)


今回 走行距離も少なく程度の良いノーマル車を見つけた

問題個所もあったが当社で解消できるレベル

私的には納得の1台



カプチーノとはエンジンこそ同じだが 

基本的に構造の違う車体 

シャーシーからキャビンが取り外せる

完全に走破性を目的としていることが随所からわかる


現代の四輪駆動車と違い機械的な副変速機がついている

レトロだが そこがいい

H8 75000km前オーナーはほとんど乗ってなかったようで

足回りの動きが悪い

変則のロッドやリンケージも うまく動かない

壊れているわけではないが・・・

走行距離の少ない個体あるある


分解してきれいにグリスアップ

ベアリング・オイルシールは交換

初めてじっくり見たが つくり自体はランクルと変わらない

小さいだけ

これがジムニーの魅力か

スズキの車造りには カプチーノといい 驚かされる

カプチーノも ロードスターと共通する個所も多い

ただ小さいだけ


とりあえずバンパーとアルミ・タイヤを交換

IMG_15704.jpg

お客様のアレンジで素敵なジムニーになっていく

まだまだやることは満載 これからだね

今まであまり手を出さなかったジムニーだが 

楽しくなってきた・・・



posted by ATF at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: