2023年09月28日

バイワイヤーステアリング

ここのところ気になっている

私の仕事に直接は関係ないが新しい技術となると

元エンジニアー?の血が騒ぐ

パワーステアリングが標準装備になって以来

次に来るのがバイワイヤー 車の速度に応じてステアリングのギヤ比が変わる

要はハンドルをたくさん回さなくても

車庫入れができるということ


多くに知れていないと思うが 以前バリアブルステアリングというものがあって

ハンドルが末切りに近づくにつれ

切れ角が変わるというものを検討していたことを思い出した

その後その職場を離れたので どうなったかわからないが 

精度が厳しいことと加工の難しさ 効果を考えると

どうかとも思ったが 当時はすごい技術と思った


方向転換に欠かせない重要保安部品

世界初が大好きなニッサンスカイラインに搭載とのことだが 

従来のシャフトに追加としている

他トヨタ・レクサスにも搭載が始まっているので

安全性も随分向上したと思うが

慣れも必要だし ステアリングの中立回帰や路面からの反力も必要 

違和感を感じさせない 積極的な開発も今後必要となる

自動運転には欠かせないバイワイヤーシステム

スロットル や電動パーキングブレーキ等

水に浸かったら1mmも動かなくなるので

どうなの?とも思うが 進化は止まらない 

近い将来 AIも搭載され

ナイト2000の様な車ももうすぐ

(新ナイトライダーは形状が変わる)





【関連する記事】
posted by ATF at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: