2017年12月08日

日産ヘリテージコレクション

300台くらい展示してあるらしい

偶然HPを見つけてしまった

日産自動車の座間工場の中にあるとのこと

img_01.jpg

私も大昔 日産自動車の社員だったので 一度だけ研修か何かで

座間には 行ったことがある 

ほとんど記憶はない とても広かったことだけ覚えている

ヘリテイジというだけあって 良き時代の日産車に触れられるのが楽しみ

file.jpg

7e853a28.jpg


今では旧車もFRPでリアルレプリカが登場

お見事!・・・驚くほど再現されているが  乗り込んでみると

がっかり 当時の車とは匂いが違う わかる人は少なくないはず

その辺の無理なことはわかっているが

それも含めてヘリテイジ

いつ行けるか 決めてないが 予約制とのこと

近いうちに行きたいと思う

私のカーライフ一号 「スカイライン・ケンメリ」再会が楽しみ
posted by ATF at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

衝撃吸収

長年お付き合いいただいているお客様からの依頼で

娘さんのダイハツココアの修理を依頼された

ヒーターコントロールの調整ダイヤルが取れてしまったとのこと

普通に使っているのであれば とれるものではない

s-IMG_8035.jpg

最近の車は はめ込みパーツも多く ここまで外すにもビスは1本だけ

バリバリと梃子の力を借りて外すだけ


もちろん 普通に使ってさえいれば外れることもなく

柔らかいプラスチックを採用しているため軽量で

インストパーツ間のクリアランスも極少

割れや変形 歪も少ない 

ビリ音や異音もなく 長期間壊れることはまず考えられない


製造では 設計努力やロボット化による工程減少 時間短縮

組み立て作業の簡素化にもかかわらずクオリティは向上

わかってはいたが 改めて考えてみると 

車製造の技術革新は すごいと思う

25年前の車を大事に仕上げ 販売している私としましては

他業界のことと感じることも・・・ 



調整ダイヤルは中で外れていたが

破損個所は無し 元通り再組み付けだけで終了

原因は・・・些細なことでイラつき

スマホを投げつけたとのこと

・・・・です (生まれた時から知っている良い子ですが・・・)

一昔前は 跳ね返す強靭な車が良いとされていたが

壊れて衝撃を吸収する車に移行

現代車は瞬間の衝撃に 弱いともいえる

スマホはどうだったか

posted by ATF at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

レギュラーガソリン

平均141円・・・高い!  

商売柄 燃料代は一般家庭よりかかるため

いちいち確認していなかったが 改めて聞くとびっくり

100円のころが懐かしい  

私の場合 バイクはハイオク 

年4〜5回は500〜1000kmツーリングに出かける

いくら燃料代が かかっているのかは 恐ろしくて確認できない




今朝は今年一番の寒さらしいが てきぱきとお仕事をこなし

DSC_0316_R.JPG

s-IMG_8031.jpg

午後からは次の在庫カプチの仕上げ段取りに入る

・・・とその前にお掃除 新たな部品が散乱してしまうので

すっきりさせないと どのカプチの分かわからなくなってしまう

単一車種で仕事をしているので それも構わないが

部品ごとに分けておいたほうが後で助かることが多い

s-IMG_8033.jpg

中古パーツはもちろん ボルト1本まで貴重 大切にとっておく

と言いながらも 破損しているパーツのストックを

探すのに手間取ることも多い

もっと収納があれば きちんと整頓ができるのだが

広ければ広いなりの使い方になることはわかっているので

ちょうどいいのかもしれない

それにしても夏暑くて冬寒い我が作業場

今年一番といわれると それだけで寒さが身に染みる

s-IMG_8034.jpg

ここのところ 秋田県の方とお話を していたが

静岡県は寒いだけで 雪の心配がない

一年中バイクは乗れるし オープンカーも頑張れば乗れる

スタッドレスタイヤも37年間付けたことは無い

でも寒いので 今年も登場! ストーブは必須 

気分転換でストーブにあたり まったりするのがいい

灯油も18Lいくらか知らないが かなりの消費は覚悟です



posted by ATF at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする