2018年03月15日

オートフラックス将来を考える

長くお付き合いしていただいているお客様ですが

今乗っているプリウスの代替えを考えているとのこと

どうも!


聞けば そうかぁと思うが 年齢は82歳  

一般的には免許返納を勧められるお年頃なのに・・  

す・すごい!

その年齢の弱さや 危うさを全く感じさせない 

むしろ私の同級生より

はつらつとして力強ささえ感じる  


話を進めると お客様は社交ダンスに精通しているとのこと

22年のベテラン 

改めて観察すると 背中はしゃんとしているし 姿勢もいい

新たなダンスを覚えたり 女性に対しての振る舞いや

服装のセンスなどへの気配りは 

年齢を重ねるごとに襲い掛かる自身の不調を 

諦めや仕方ないと流している私には

27年も若いのに恥ずかしささえ感じる


大型バイクを乗り回し 長距離ツーリングを楽しむ私も

あと何年乗れるか考えると 人はそれぞれだが 

生涯通して夢中になれるものを探すことは 

高齢化社会が深刻になる中で とても大切なことだと思った

私も将来を見据え 何か見つけたい!・・・


お見送りの時 足を広げて歩かないほうがいいよ と指摘された

 えっ? 

今日はコペン 車高調交換 

インチアップもされていて オンリーワンカラーのコペンは

センス良くまとまっているが 脆弱な足回りを固めたいとのこと

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持ち込み部品大歓迎 お仕事ありがとうございました

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又 具合を教えてくださいね 
posted by ATF at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月13日

今週もはじまりました 

昨日から温かい日が続くとの予報どおり

風もなく温かい穏やかな一日 もう春だな

昨日は朝一番バイクで御前崎まで軽くツーリング

静岡空港経由70kmくらい 適度にストレス発散 

昼からは家内との約束があるので

それまでには戻る 良い亭主だ!


先週から始めたロードスターNAの仕上げ作業

23年もたてばあちこち劣化も出てくる

カプチ同様きれいに仕上げたいが NAは初心者

手際よく進めるにはもう少し修業が必要 

フロアーのカーペットは終了 

次はパキパキに割れていたインパネ どうしようかと・・・

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割れていない個体を仕入れればいいのだが

今 割れてなくとも材質を考えると 近いうちに割れる・・・と思うと

私的には 割れて見苦しくなったものをどう修理するか考える

カプチのようにパッドがはまっているつくりではなく

インストが一体となっているため交換は現実的でない

もちろんパテを塗り込みシボをいれ塗装すれば修理はできるのだが 

オリジナルの付加価値も考えたい

ということで 今回はラッピング・・・

内装にボディ用のラップフィルムはどうかと思ったが

雨風にはさらされないものの 太陽光の熱にさらされる過酷な箇所

耐久性は抜群 不安要素はあるが試しにやってみる

割れている箇所は裏側から強力な接着剤で固定 表面はパテで整える

350〜500番ぐらいで研げば充分 

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しつこいくらい脱脂 ラッピングは名前の通り部品をフィルムで包み込む

熱を与えると適度にフィルムが柔らかくなり接着度も増す

角の処理を注意しながら  完成

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ブラッシュドブラックというフィルム

俗にいうヘアーライン なかなかの質感 いい感じ

初めてだったので思うようにいかない箇所もあったが 

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注意箇所もわかったし 次はもっと上手にできる

何事も経験だな・・・

・・・とここまで組み付けたのに・・・ゲッ 

なんと ダクトをつけ忘れた・・・・!

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やり直し ( ;∀;)  ううううおーーぃ


posted by ATF at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月07日

3月に入り

少しづつ温かくなってきたと思っていたら

急激な寒さ 今日は3台の洗車予定

2台終了したところで くじける 残りは明日

単純な洗車ではないので・・・やむを得ない・・・


・・・で中の仕事へ   先日より買い取らせていただいた

ロードスターの仕上げをぼちぼちと進めている

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といっても結構な作業 「フロアーカーペットの交換」


ロードスターの場合

インストはもちろんヒーターユニットまで外すことになりそう

このぐらいだったら 別に交換までしなくても

・・・悪魔のささやきが聞こえてくる中 作業突入


カプチーノであれば何度もやっている作業だが

ロードスターNAは扱うようになってまだ日も浅く

未知な箇所も多いため やってみたかった作業でもあった


考えながらもインストは難なく外れた 

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カプチとそう手間は変わらない ・・・が 想像通りヒーターユニットが

しっかりとフロアーカーペットの上に乗っかっていた

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何とかできないかとネットで調べるも 

乱暴にもマットを切って引っ張り出すとか書いてある

確かにもう使わないマットなのでそれもありかとも思ったが

どうしてもそれは許せないので何とか考える

ユニットはともかく中のコアにパイプでLLCが循環しているため

すっきり外すにはボンネット側からパイプを抜き

LLCをドレンさせることになる

カーペット交換でLLCの入れ替えまでは想定外・・・と


ボルトを緩め 隣のエバポレーターとのクランプを外したところで

ヒーターユニットにガタが出た よしっとばかりバールで優しく持ち上げ

覗くとクリップが見えた 障害はそれだけ

パンと引っ張ると もろくなったクリップは折れ

カーペットを引き出すことができた  少しあっけにとられたが

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取り外し完了 新品ではないが痛みのないカーペットに交換

せっかくなのできれいにスチームで洗浄してから装着

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今回のことで先日のソフトトップ交換とともに

キャビン内について 説明できるくらいの把握はできた


ロードスターNAについては まだまだ未知 取扱うには初心者ですが

カプチ同様経験を重ね お客様にアドバイスできるように精進します

10年前のカプチの時もそうでした 経験が大切!
posted by ATF at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする