2023年08月05日

カプチメーター交換

最近特に増えてきた

よくあるのが40kmで走っているのに

早く感じる  年のせいか・・・

いえいえ メーターの速度表示が少なく出ています

検査では40kmが基準 何kmを指しているか

±5kmだったら許容されるが・・・

修理をする つわものもいるが

IMG_8122.jpg

電機関係は小学生レベルの私には無理

どうせODOやトリップも壊れるので

部品があるうちに 交換した方が良い

SPメーターのみ交換できる

今回車検のお客様 他にもいろいろあったので

IMG_8124.jpg

メーター内の LED化をサービス

とにかく新品があるうちに・・・

カプチ最終からちょうど25年経過

新品部品があるだけありがたい

友人の1962年ポルシェ SPメーター不良で車検が取れず

次の車検が近づく・・・
posted by ATF at 10:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年08月03日

電機

連日台風被害の報道

大変な事態 車が横転している!

しかも停電 復旧の見通しも立っていないとのこと


電気が使えないのは 今の時期 生存の危機すら感じる


西方面のお客様が 先日の線状降水帯で住んでいる地区が

停電になり やむを得ず 車に避難していたとのこと

たまたま当社の代車フィットだったので

快適に過ごせたというが

これが自分のカプチだったら エコノミー症候群の恐れもあったと・・・


じわじわと地球温暖化への道を進む

地球の歴史を24時間に換算すると 

人類が誕生したのは24時 77秒手前のことらしい

地球にしてみれば一瞬のことだが

今を生きる私たちは 災害でも紛争でも 電気が使えないのは致命的

火力・水力・地熱・再生可能エネルギー 原子力

安定的な電源 電気が無ければ 何もできない

次世代の燃料をひたすら待つ


車も電気は必要不可欠 今回 エンジンスタートしないカプチーノ入庫

確かにBTの電圧はわずかに低い

一応バッテリーを交換 エンジンはかかるが 

現代車の場合はそれでいい


電機の供給が悪いのか

スターターモーターが悪いのか

IMG_8125.jpg

30年経過したスターターモーターの場合

単純ではないかも・・・
posted by ATF at 14:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年08月01日

一歩

ついつい 余計なことに興味を持ち1か月

やるか やらないか

この場合 タイミングや「迷い」が生じる

別に必要なことではないので


やらないと いつまでも思い悩む

やると

資金もかかるし

勉強も必要・・・

本業も気が抜けない

ただ

すごく 迷ったら やる!というのが いつもの私 

ずっとそれでやってきた


一歩を踏み出そうと・・・

・・・ということで 今日一歩を踏み出してしまった

費用は自腹 

資本金 ○○万円

勉強は・・・これから

何かは まだ言えない・・・ふふふ


H8式 JA22Wジムニークラッチ交換

距離は10万q以下で まだ滑っている感はないが

圧着感にばらつきがある

年式のことも鑑み 交換することに 

先月ケーブルは交換したので

クラッチが新しくなれば フィーリングも向上するのでは

DSC_0260.JPG

カプチと違い ミッションの後ろには どーーんとトランスファー

IMG_8117.jpg

マフラーの脱着は無視できるが

IMG_8113.jpg

プロペラシャフトを外すのに大きく手間がかかる

クラッチハウジングはカプチより術野は広いので作業しやすい

年式も経っているのであちこちの汚れはすさまじいが

さすがジムニー頑丈にできている

消耗品は仕方ないが 今回のように手を入れていけば

何年でも乗れそう











posted by ATF at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする